マフラー交換後、サウンドが育ってきているように感じておりました。
使っていくうちに、だんだん音が熟成されていくとはよく言われますが、こんなに変わるの?っていう感じでした。
本当に、いい方向に変わってきて、音量はアップするし、音質は「ぼぉーん」から「ぶぅぉわーん」と言う感じで、音質に広がりが出てきてました。
高回転が気持〜ちよい音、吹け上がりもいい!のでついつい回しがちになってしまいます。
ただ、超低速でのビビリ音がなんか気になります。特に冷えている時と低速の時、更には半クラの際にはビリビリと大きな音が邪魔して、華麗なTSサウンドをぶち壊してくれていました。
TSエンジンの単体サウンドの一端を垣間見た(聞いた)!
しかーし、なーんかマフラーの進化の速度が急すぎるように感じます。
例えて言うなら、昨日はチワワだった犬が、朝起きてみたらゴールデンレトリバーになっていたみたいな(笑)
進化を感じ始めて一週間、そんなサイヤ人のようなパワーアップを、我がスパイダーサウンドは続けていました。
音はもうすんごくいいです。フェラーリほど甲高くないですが、はっきり言ってこっちの方がいい!と感じてしまうくらいに!。
でもねぇ、なーんかビビリ音がでっかくなってる。。。
「日頃車に興味ないくせに、ある日鋭いツッコミをする一言」が妻の口から発せられました。
「なんか前のスパイダーのエンジンの音の面影がなくなっちゃったんじゃない?それに、発進のときビリビリするー」
そーなんですねー。まー大事をとって、ディーラーに電話しました。
(私)「マフラー換えてから、だんだん音がよくなってきました!でもビビリ音がでかいので、点検してもらえますかぁ〜」
(O氏)「いいっすよ、強化ゴムが硬いから干渉してるんですかねぇ〜。心配なら点検来てください」
こんな感じで、ディーラーに見てもらうことになりました。
工場で待つこと15分・・・。
(O氏)「SさんSさん、原因がわかりました!見てみますか?(ニコッ)」
(私)「???はい、、、(嫌な予感)。」
んで、スパイダーをしたからメカニックさんと、O氏と私で覗き込むと、ありました!原因が!
結局原因は、交換したマフラーではなく、それよりはるか手前の、エンジン側の配管と配管の継ぎ目からの排気漏れでした。
しかも!、配管同士を繋ぐボルト3本のうち、2本がなくなっていました(アブナイところだった)!
(O氏)「Sさん、最近どこかでフロアをヒットしませんでした?」
(私)「えっー、してないですよぉー(自信満々)!」
(O氏)「そうですかー?。」
メカニックさんと、O氏と私で、更にスパのフロアを眺めること数十秒・・・。
(O氏)「んんっ!ここ(継ぎ目より更にエンジン側の触媒?)に最近出来たような、ピカピカの擦り傷が・・・。」
(私とメカさん)「おーホントだ。」
(私)「・・・・・・・・・・・・・・あ!あーっ!擦った擦ったぁー!そういえば!!」
(O氏とメカさん)「それですねー。その時マフラーが押されてボルトが折れたんでしょう。排気漏れですね。」
マフラー音が大きくなって、音質が官能的になったと思っていたのは、実は、マフラーが育ってきたんじゃなくってただの排気漏れだったのでした!(チャンチャン)。
しっかりボルトで固定したら、また元のちょっとイイTSサウンドに戻ってしまいましたとさ。
でもね、本当にすばらしい音だったんです!排気漏れの音は!!
排気漏れのすばらしい音を聞いたということは、、、
すなわち真のTSサウンドの片鱗を聞いたと言うことです。
短期間でありましたが、非合法的な排気漏れのTSサウンドを聞けてよかったです。
そんで、3本のボルトのうち2本のボルトがなくなっていたことに気づいてもっと良かったです(大汗)。。。