ワイパーブレード交換
 アルファスパイダー(GTV含む)オーナーの方なら心の底からわかって頂けると思うのですが、スパイダーのワイパーは凝った仕組みであるにもかかわらず、プラスチックやゴム部分がイタリアンクオリティなので貧弱なのですよ。
 加えて、これらの部品は交換しようにもワイパーブレード(ASSAY)ごと交換しなければならないばかりでなく、価格が左右両方で9000円と高いのがネックでした。
 
 ワイパーに9000円ですよ?信じられますか?しかも、ゴムやプラスチックの劣化は速い(と言うことは1年毎に交換ですよ)のにですよ。せめて部品をバラ売りしてくれればいいのに。。。
 
 私はケチなので、ワイパーに9000円払ってられっか!っつーことで、ワイパーゴム部分だけを国産用のものに、適当に装着可能なやつを買って換えてしのいでました。また、ウォッシャー液のノズルを留めるプラスチックのクリップが割れたときには、対候性結束バンドで取り付けていました。
 「車が動かなくなるまでこのパターンだな・・・」と確信していたんですが、、、
 
 しかーし、またイタ雑で見つけてしまいました。なんと!GTV・スパイダーのブレードが左右で4200円で売られていたのです。
 アルファの本社も「さすがにコレでは、ぼったくりじゃねーかな、世界中から非難ごうごうだぜ」と考えていたかどうかは別にして、価格が半額以下に値下げになっているじゃないですか!(やれば出来るじゃん!)
 4200円はビミョーに高い値段ですが、国産車でも左右で2〜3000円くらいなので妥当な価格と言えます。自分のワイパーブレードは、ウォッシャー液のノズルを留めるプラスチックのクリップが、4箇所のうち3箇所までもが割れて、結束バンドにへんし〜んしていたので、今回の値下げ発見した記念に交換することにしました。(もしかしたらディーラーでは、未だ9000円かもしれませんです)
 
 
↑まずはワイパー中央のレバーを引き上げます。矢印は(仕方なく)ノズルを留めていた結束バンドです。
↑横にずらすとあっけなく外せます。なんと!スパのブレード取り付け部も、何のことはないU字型でした。これで9000円だったとは…。
↑古いのを外している最中に、最後のノズル留めクリップも割れてしまいました。合掌
↑新しいブレードはレバー式ではありませんでした。このアジャスターをアームのU字部分に取り付けるようです。
↑このように取り付けて、ブレードをアジャスターの溝に沿ってはめ込むだけです。
↑ウォッシャーノズルをプラスチックのクリップ(相変わらず弱そう)にパチンとはめ込んで終わりです。助手席側も同じでした。
 交換は、国産車用のワイパー交換とさして変わらず簡単でした。ただ、ウォッシャーノズル関連だけは使い回しなので丁寧に扱いましょう(簡単に割れそうだからね)。 
 
 今回の作業で感じたのは、4200円程度が妥当な価格だということです。9000円はやっぱり高すぎです。古いのと今回変えた新しいのは取り付け部分の形状が異なりました。まさかアーム取り付け部分のレバーを、プラスチックのアジャスターに変えた箇所が5000円分のコストダウンのポイントだったりしてね(笑)まさかね・・・
 
 
 今回交換したことで、ウォッシャーノズル留めがピカピカのプラスチックに生まれ変わりました。これで当分の間は国産の優秀な換えゴム(ガラコがいいかな)に交換するだけで済むことでしょう。
inserted by FC2 system