ハンドルおよびシート洗浄
 私はメードインUSAの商品は食べ物だろうが車だろうが好きではありません。しかーし、洗車用品に関してはアメリカ製が良いようです。
 
 ということに今回気づきました。例えば皆さんご存知のこれ。
←学生時代からずっとシュアラスターのワックスを愛用しています。途中いろいろと試しましたが、シュアラスターが一番でした。これは安い方のジュニアの方だったかな。高いやつのほうが伸びが良いです。
 実はこの他にスパイダーの内装の皮を洗いたいと思って、探していたものがありました。が、近所の大型ホームセンターで、ふと見つけてしまいました。もちろんソッコーで購入。
←店内でコレを見かけたときは思わず「あっ!」っと大声を上げてしまいました。
 これもアメリカ製でした。洗車関係のケミカルはアメリカ製がいいのかなぁ(あんなに大雑把な国民性のくせに、、、偏見ですか?)
 今回はこの「クイックブライト」を入手したので、スパイダーのハンドル、シートを洗浄することにしました。
 方法は、水を含ませたスポンジを絞り、クイックブライトをスポンジに撫で付けて革製品を洗っていくだけです。30秒位たったら、固く絞った濡れタオルで泡を拭き取っていきます。これを2〜3回繰り返し、最後にもう一絞ったタオルでよく拭いて終わりです。
 皮をそんなことして大丈夫?と思われるかもしれません。が、汚れは良く落ちます。下の写真はテカテカに光っていたハンドルをクイックブライトで洗浄し、一拭きしたタオルです。
←どうです?すっごい汚いでしょう?もしかしたら靴墨みたいなものが塗られていたのかもしれませんね。とにかくすごい汚れでした。
 シートも同様に洗浄し、長年蓄積した汚れを洗浄しました。サポート部分のテカテカ光っていた部分が特に汚れていて、洗浄したらテカリがなくなってきて落ち着きました。
 ここで疑問なんですが、スパイダーのハンドルとかシートは合皮なんだろうか?本皮なんだろうか?良くわからないけど、まぁ万能洗剤のクイックブライトでごしごし洗ったおかげでかなりきれいになりました。ついでにシフトノブもちょーしに乗って洗ったら、、ペンキのような層がズルズル剥けて、下のきれいな皮(本皮?合皮?)が出てきました(まずいかなぁとも思ったがきれいになったのでよし!)
←バケツの色は真っ黒!これでも2回目の水交換中なんです。1回目は水彩絵の具の黒を溶かしたような黒でした。
シートは写真ではわかりづらいんですが、これでもだいぶテカリがなくなったんですよ→
 革製品を洗うなんて!と思った方は絶対に真似しないでくださいね。クレームは一切受け付けませんよ(笑)。洗車も自己責任です
 ハンドルは本当にきれいになりました。あとシートはひび割れを発見してしまいました(泣)。ベビーオイルをうすーく塗っておこうかと思います。
 
アメリカ製品って嫌いなんですが(もしかしてベビーオイル(J&J製)もアメリカ製かと思ったら韓国製でした)、いいものはいいようです。
  
 
(おまけ) 
そうそう、ビートでメチャメチャ効果のあった「リアスクリーンをオートグリムで磨く」をスパイダーでやったら、こちらもかなり透明度が上がりました(元が良かったのでビートほどの使用前→使用後の差はなかったんですけどね)
inserted by FC2 system