スピーカー交換
自分は車の中ではほとんど音楽を聴きません。スパイダーのTSサウンドを聞いているほうがよっぽど気持ちがよいです。
でも、さすがに全く聞かないわけではなく、渋滞に長時間はまったときなどは音楽を聴きます。
スパイダーの純正のスピーカーは、低音が割れてしまいます。
ドーンって感じの音のとき、ぶぶぶぶーって割れてしまいます。特に低音を強調しなくても、ボリュームを大きめにしていると割れます。
これって結構気になります。ウザいです。
ということで、国産スピーカーに換えることにしました。
といっても、私はこだわりはないので、ヤフオクで中古のスピーカーを購入しました。
スパイダーは、スピーカーの取り付けはいたって簡単です。しかもソニーのHPからスパイダーのオーディオに関する情報も取り出せます。付けるのはパイオニア製ですが、、、(^_^;)
←ソニーのHPからスパイダーのオーディオ取り付けの情報を取り出せます。結構細かく書いているので(A4で4枚かな)、印刷して保管してもいいと思います。
ソニーってえらいね!
カバーをこじって取ると(てっちんホイールについてるホイルカバーみたいな感じで付いてます)、スピーカーが出てきます。これはネジ4つで付いてるだけなので、はずすとカンタンにはずせます。
と、ここで問題発生。配線が専用のソケットのようなもので付いています。しかし、ヤフオクで手に入れたスピーカーには、当然付いてません。自分は電装系は全然わからないので、これは困りました。
仕方ないので、純正のプラスチック製のソケットを破壊し、線を直接、新スピーカーに直接繋ぎました。
ビクビクしながら音楽鳴らしてみたら、、、音が出ました!よかった!ほっ
上の写真を見てください。マグネット部の大きさが全然違います。
音は低音が断然出るようになりました。前述のレディへの「KID A」も低音が割れずに再生できました。
取り付け後、カバーがしっくり取り付け出来ませんでした。これは、TS−C57が純正よりサイズが若干大きいためです。無理やりかぶせましたが、ちょっと隙間が開いています。
後日暇なときにでも、スピーカーを削るか、ドア内装を削ってフィッティングしたいと思います。