スピーカー交換
 自分は車の中ではほとんど音楽を聴きません。スパイダーのTSサウンドを聞いているほうがよっぽど気持ちがよいです。
 でも、さすがに全く聞かないわけではなく、渋滞に長時間はまったときなどは音楽を聴きます。
 スパイダーの純正のスピーカーは、低音が割れてしまいます。
 ドーンって感じの音のとき、ぶぶぶぶーって割れてしまいます。特に低音を強調しなくても、ボリュームを大きめにしていると割れます。
 自分が聴くアーティストでは、レディオヘッドの「KID A」で結構割れるかな。
 
 これって結構気になります。ウザいです。
 
 ということで、国産スピーカーに換えることにしました。
 といっても、私はこだわりはないので、ヤフオクで中古のスピーカーを購入しました。
 
 
↑ヤフオクで、パイオニア製を3000円でGET!
 
↑品番「TS−C57」
 スパイダーは、スピーカーの取り付けはいたって簡単です。しかもソニーのHPからスパイダーのオーディオに関する情報も取り出せます。付けるのはパイオニア製ですが、、、(^_^;)
 
 
←ソニーのHPからスパイダーのオーディオ取り付けの情報を取り出せます。結構細かく書いているので(A4で4枚かな)、印刷して保管してもいいと思います。
ソニーってえらいね!
 カバーをこじって取ると(てっちんホイールについてるホイルカバーみたいな感じで付いてます)、スピーカーが出てきます。これはネジ4つで付いてるだけなので、はずすとカンタンにはずせます。
 
 
 と、ここで問題発生。配線が専用のソケットのようなもので付いています。しかし、ヤフオクで手に入れたスピーカーには、当然付いてません。自分は電装系は全然わからないので、これは困りました。
 
 
←う〜困った。
 仕方ないので、純正のプラスチック製のソケットを破壊し、線を直接、新スピーカーに直接繋ぎました。
 ビクビクしながら音楽鳴らしてみたら、、、音が出ました!よかった!ほっ
 
 
 上の写真を見てください。マグネット部の大きさが全然違います。
 音は低音が断然出るようになりました。前述のレディへの「KID A」も低音が割れずに再生できました。
 
 取り付け後、カバーがしっくり取り付け出来ませんでした。これは、TS−C57が純正よりサイズが若干大きいためです。無理やりかぶせましたが、ちょっと隙間が開いています。
 後日暇なときにでも、スピーカーを削るか、ドア内装を削ってフィッティングしたいと思います。
 
 
inserted by FC2 system