リアエンブレム交換
 イタ雑に注文していたリアエンブレムが、注文から1ヶ月で入荷し、早速購入しました。下の写真がウチに届いた状態です。リアエンブレムはキーシリンダーを埋めるプラ部分も一緒になっていて、何かゴッツイし、フロントエンブレムより複雑な構造をしています。でも、プラ部分はさすがイタリア製で、かなりチャチイです。今回は、これを自分で付けようと目論んで購入しました。
 
 
 自分で付けようと意気込んだまではいいんですが、マニュアルもないし、今付いているリアエンブレムをどうやって外したらよいか、全くわかりませんでした(;ーー)。
 結局、購入したキーシリンダー部分とエンブレム部分を分解し、エンブレム部分のみを交換することにしました。これなら自分にも出来そうです。
 
 ところが、上の写真の白いリング部分がなかなか外せません。このリングはエンブレム部分を固定しているリングなんですが、なんせ、手前のロック機構が邪魔すぎです。こいつを取っ払って作業することにしました。
 
←↑まずロック部の黒いはめ込みカバーを外し、↑ロック部のボルトを外し、←プラーっと外してしまいます。
 この状態でも狭いのなんのって、手が傷だらけになるし、指は真っ黒。。。更に白いリングがやっと外せたと思ったら、コロコローっと、トランクフタとそれを支える鉄部分の間に転がっていきました。(読んでてもよくわからんでしょうが、トランク開けてみれば判りますよ。つまりはぜってー取れない谷間に落としてしまったということです!!)
 それでも、購入したのを移植したらいいだろーと思いますよね。でも古いのと新しいの両方落としてしまったのですよ!
 
いやー、途方に暮れる(AT A LOSS)とは正にこのことです。
 
 まー落としてしまったものはしょうがない。(精神的に)ヘロヘロになりながら、しょぼい金具だけをつけて交換しました(バネも除いてしまいました(写真ないですスミマセン))。
 交換されると判ると思いますが、この状態ですとエンブレム部分をシリンダー部分に押さえつける力が無いので、エンブレムを手で引き抜こうとすれば浮いてきます。が、引き抜こうとしなければ正常な状態と変わらないので問題ナシかな?(でもちょっと浮いているので、そこからキーシリンダーをつたって雨漏りするかも知れません)
←↓見た目の変化は、そりゃあ大きいです。自分は去年磨きもかけているので、中古車が新車みたいに見えます。キリッとしますよ。
 効果はすごい大きいです。アルファのエンブレムは、必ず経年劣化があるので、これは交換するしかないんですね。
 
 今回はかなり疲れました。キーシリンダーごと簡単に交換できる方法ってあるんでしょうか?知っている方教えてください。
 今回はキーシリンダー部は交換しなかったので、この部分が無駄になりました。だったらエンブレム部だけ売ってくださいよって感じです。だから絶対簡単に交換できる方法があるはず!と考えているのですが、、、。この文章もわかりづらかったと思います。やると苦労が判ってもらえる、、、ハズ。
 
 まぁ気にしません。見た目は新品ですし、不具合も、今のトコありませんので。
 
交換方法がよくわからんので、ディーラーで交換したほうがいいかも。わかる人、情報ください。ここで公開したいので。
inserted by FC2 system