リアタイヤ交換とワイパーゴム交換
 今年の冬は例年にないほどの寒さで、雪も多い冬でした。そんな中、フロントガラスに付いた水滴がバリバリに凍っているのに気づかず、何回かワイパーを作動させてしまいました。
 あれって一回でもやっちまうと、パイパーゴムがダメになってしまう(拭き跡にスジが入ってしまう)のだけれど、暖かくなった今まで放っておいたのでした。
 今回は、前回の経験から、運転席、助手席とも6mm角型の替えゴムにしました。
 
 購入したのは、ホームセンターで最も安く売っていた汎用品です。
 取り付けはめちゃくちゃ簡単でした。説明するまでもないですね。やはりサイズが一番のポイントです。サイズさえあえば、きっちり収まります。
 
 今回のもちゃんと拭けました。やっぱりジャパンクオリティですね。
 
 
 今回は、リアタイヤも交換しました。既に先週(3/21)夏タイヤに交換していましたが、その交換時、古いリアタイヤにヒビが見られました。このヒビは経年劣化のものと何かを踏んだものが原因となったものと見られました。フロントタイヤとタイヤの種類が違うし、ヒビも気になるので交換することにしました。
 
 当然、去年変えたばかりの、新しいフロントタイヤとメーカー・種類を合わせ、ファイヤーストーン・FIREHAWKをチョイスしました。
 
 実はこのファイヤーストーン、国産ブリジストン製なんですね。(知らない人も多いのでは?)ブリジストン製だけでなく、メードインジャパンです。ファイヤーストーンはブリジストンの米国子会社なんです。安いので助かります。
 音は静かで、エンジン音、エキゾースト音がクリアに聞けます。運動性は?私程度の腕では、そんなの分かりません(笑)
 
 あ、タイヤの組み換えはいつもバックスで行ってます。安いから(爆)。
 
inserted by FC2 system