ヘッドライトバルブ交換
 結構頻繁に使用しているせいもあって、ヘッドライトの球切れが起きたとき、すぐにわかった。前の車に映るスパイダーのライトが1個しか映っていない。
 ディーラーに行くのも面倒なので、近くの黄色い帽子でバルブを購入し、自分で交換することにした。
 
 まずは自分の車のバルブはどのような型式なのか確かめてから買いに行くことが大切。
←ヘッドライトユニットを覗くと、単に後ろから刺さっているだけ。こりゃ簡単に交換できそう。
型式はHi(内側)、Lo(外側)ともHB3と書いてある。珍しい型式だ。
 バルブの型式を確認すると、ハイもローも「HB3 9005」とある。メーカーはスタンレー。これはどこにでも売られていそうな感じ。さっそく黄色い帽子へGo!
 で、店内を見てみると、あったあった!価格は2000円くらい。
 ちらりとわきの高効率バルブを見てみると、おぉ!バルブが安売りされているではないか!しかも2個入りで2980円。高効率バルブなのに純正より逆に安いじゃん。こりゃあ買うしかないべ。
←通常4175円が、今なら2980円。HB3とHB4兼用タイプ、とある。ならHB3仕様のスパイダーにも付くはず。スパイダーは60Wで、これは55W→110W相当とある。W数が違うけど、まあ、大丈夫だろう。光の強さは3700Kとある。4000K以上のもあったが安くなっていないので迷わずこれを購入。
 
 
 イタリア車でもちゃんと付くのかが不安なところ。バルブの箱を開けるとバルブが2個とパッキンが2個入っている。つまり、今付いているパッキンが合わないときはこっちのパッキン使ってね ということなのだろう。
 切れたバルブを取り出し、新しいバルブをつけようとしたら、、、やっぱり合わなかった。入っていかない。挿入できない。
 でも、ゴムを換えたら挿入できました。いやー、良かった良かった。
 明るさは?前よりちょっと明るいかな?程度です。正直。 でも、純正より安かったし、ちょっと明るくなったし、古い純正の切れてないやつは予備球としてとっとけるし、よかったよかった。
 次に買うときは一番明るい奴を購入したくなりそうだ。
←左がPIAAの高効率バルブ(HB((HB3とHB4兼用)))。右がスタンレーの純正?(HB3 9005)。
 
→純正はパッキンが細く茶色。
 
→と思ったら、PIAAの高効率バルブにも細く茶色いパッキンがおまけで付いてる。
←パッキンの交換は簡単。細いドライバーとかつまよう枝でこじって交換するだけ。
←バルブの交換は超簡単。古いバルブのソケットを外し、
←新しいバルブを差し込んで時計回りにねじって固定。ソケットをつないで終了。
実に簡単。
←反時計回りにねじって引っこ抜く
←純正より明るいけど、すごく明るくなるわけでもない。
スパイダーはライトがメチャくらいから、市販のもので一番明るいのをバーゲンセールのときに買ったほうが良いかも。PIAAとかBOSCHとかなら装着可能だと思う。
 
バルブの型式は年式でも違うようなので現車で確認してくだされ。
inserted by FC2 system