LLC交換
 先日、足元への冷却水漏れが発覚したとき、応急処置としてLLCの補給を行う際、ホルツのラジエーター補修剤を一緒に投入していました。
 ヒーターコック交換(実際はパッキンのみがダメになっていたのですが、、、)の際に、排出した古いLLCをみて、「そういえば3年くらいLLC交換してないなぁ」と思い、また、ヒーターコック交換に際してLLCを(’万全を期して)20L分(あほか、、、)購入していたので、せっかくだから交換することにしました。
 ただスパイダーの場合(おそらく他の車種も)、ラジエーターのドレーンがない!、かつ、ホースを外すのに、ラジエーター下部のプレートを外すのがめちゃ面倒です。
 まずジャッキアップ→アンダーカバーを外す→ラジエーター下部のプレート(ロアバーみたいなやつ)を両端2個ずつついているボルト4本を外す→ラジエーターについているぶっといホースのホースバンドを緩める→LLCタンクのキャップを外す→ホースを外しLLCを排出→当然きれいに排出されることはなく、バシャバシャ飛び散ったLLCも掃除しなくてはならない といった作業です。
 LLCのドレーンを付けておけば事足りるのになぁ。アルファよ。
↑黄色○のボルトを4本外し、赤○の配管を外すとプレートが外せます。
↑クソホースバンドでなく、あの普通のホースバンド。ホッとする。これを緩め、ホースを少しずつ抜いていくと、、、
←バシャバシャとLLCが飛び散りながら排出される。完全に抜けると、ザバーッと排出される。バケツで大方は受け止められるけど、もちろん5%くらいは床に飛び散る。
←ったくもう。
ドレーンくらい付けとけってんだ。
ポタポタくらいになったら、サイドホースをつけ、バンドを締める
←排出されたのはバケツ半分+αなので、大体6Lあれば足りた。ホームセンターで1000〜1500円分くらいで足りると思う。冷却系のLLCすべてを交換できるわけではない。
のこり10L以上は数年後に使用することとする。(その前に他のところから漏れないことを願う)
 車検ごとの交換が基本みたいだが、こんな面倒なことをさせるかぁ。まったく。とりあえず、交換したからあと2年は大丈夫だろう。LLCの予備もあるので安心ということで、一件落着。
inserted by FC2 system