リアダンパー交換
 ひょんな拍子に見つけてしまいました。リアダンパーのオイル漏れ。「そっかー、最近段差を通過するとガコガコ音がするのはこれだったのか!」
 リアだし、すぐに交換しなくても日常走行には問題ないのだが、やはり見つけてしまうと気になりすぎるので、ここは交換することとした。
 漏れたダンパーはテネコのモンロー製。交換してから5万キロ以上は走ったと思うけれど、耐久性はそれほどでもない?
 別に純正そのものの乗り心地に不満はない(というか、乗り心地よいと思う)ので、次もまたモンローにすることにした。
 漏れたダンパーはモンローのセンサトラックだったが、モデルチェンジしたようで、リフレックス?というモデルに変わってた。価格は安い!安かった〜。通販で、2本で送料込み、代引き料込みでも2万円しなかった。お店はカーショップアイドルさん。見積もりの返事は他のどこよりも早く、在庫も豊富、価格も安くて配送は迅速。また利用したいお店です。
 
 方法は簡単、
 リアをジャッキアップしウマをかける→リアタイヤを外す→ダンパーの上(19mm)と下(17mm)のボルトをメガネレンチで外す→ダンパーを抜き取る→新しいダンパーをセット→ボルトを再び通す(このとき、ちょっとだけダンパーを縮めながらボルトを貫通させるので、ちょっと力が必要)→しっかりボルトを締めて終わり
↑オイル漏れでドロドロになっているリアダンパー。こりゃだめだ。
↑外し方は簡単。17と19ミリのメガネが2本ずつ(またはメガネとラチェット)あれば簡単に外れます。
↑ボルト2本外すとカポッと外れます。
↑新旧ダンパー。減衰性能は、全然違う!!体重でぐっと押してやると、古いのはシュコっと縮むが、新しいのは、スムーズにグニューッと戻る。これは期待大!
←新しいのを付けるとき、縮めながらボルトを貫通させなければならないので、ちょっと大変。だけど、大変なのはこれくらい。
 交換後は、もちろん乗り心地すごく良くなりました。段差でガコガコなってたリアサスが、スムーズに振動を吸収してくれる感じ。いわば新車に近い感じです。
 
 フロントも変えたいが、フロントはスプリング一体なので自分で交換するのは大変そうだ。
 それこそオイル漏れでもない限り、後数万キロは変えないだろう。
 
 それにしても良かった。
inserted by FC2 system