オイル交換3
 ここ数年くらい?は、5000km毎に、ずっとモービル1 DE 5W40を投入していましたが、最近カーショップで、在庫処分的安売りオイルを見つけてしまいました。
 通常価格10500円が3980円、しかもクーポン使用で3480円!実に1/3の価格です。銘柄がエルフのF-1の10w50と硬めのオイルですが、TSエンジンにはオーバークオリティではなかろうかと思いつつ、あまりの安さに買ってしまいました。
↑この驚異的安さ。投売りですね。
↑夏に向かう季節だし、エンジンもかなり枯れてきて10w50でも丁度良いあんばいくらいの粘度なのでは?。
 走行距離12万キロ越えで、もうだいぶエンジンも枯れてきて、かつこれからクソ暑いシーズンに突入ということで硬めのオイルも大丈夫でしょう。しかもNAもOKと書いてあるし。
 エルフはかなり前に安いものを使用していた時期があったけど、悪くなかったし。
 
 なにより安かったし。
 
 
 さて、交換後のインプレッションですが、交換前までは、アイドリング時に(11万キロ走行時あたりから)エンジンからけっこう「パタパタというか、パラパラ」という感じのディーゼルエンジンのような音が聞こえていたのが、ちょっと驚くくらいに、かなり低減されました。
 これが単に新油効果なのか、ELF F1 10w50の性能なのかは判断できませんが、距離が伸びればだんだん分ってくるでしょう。また、次回交換時にモービル1DEに戻した際の音を聞けば大体分ると思います。
 エンジンの回転感はモービルとあまり変わらず(少なくとも素人の私にはセレニア→モービル1に変えたときほどの劇的な向上感は感じませんでした。そう考えるとセレニアって高すぎじゃまいか?ディーラーで馬鹿みたいな高い価格で交換するオイルではないと思うのだが、、、)、アイドリング時のパラパラ音だけが静かになったような感じで今後様子を見たいですな。あと燃費もどう変わることやら。
 
 
 
 
 
その後の経過ですが、パタパタ音はすぐに大きくなってしまいました。特にオイルが温まってくると、盛大に聞こえるようになりました。→おそらくHLAの不調かと思われます。
 
そこでIXLというオイル添加剤を添加してみましたが、まったく音が小さくなりませんでした。
 
そして、エンジンのあらゆるシール部からオイルがにじみ漏れてきてしまいました。この原因がエルフのオイルのせいなのか、IXLのせいなのかは不明ですが、いずれにしてもTSエンジンにエルフの10w50のF1オイルは「相性が悪い」か少なくとも「良いとはいえない(メリットが感じられない)」ような気がします。
 
inserted by FC2 system