フォグランプ交換と塗装
 ビートくんを購入した当初から、右のフォグランプが切れていました。そこでフォグランプ交換を行うことにしました。
 まず、ビートのフォグランプに合った球の種類があるはず!と思い、ネットで検索すると、702Kというものが適合することがわかりました。そこで夕方、メモ片手にホームセンターに行き、ズラリと並んだランプコーナーで探しました。702Kのランプはスグに見つかりました。しかも、55Wが100W相当に明るくなると記入されていて、安い!ランプを即購入し、家の駐車場でフォグランプを取り外そうと思ったらここで問題発生。
 なんと、フォグランプのカバーを留めているネジがボロボロに錆びていました。
 晩飯を食べてから作業を行ったのであたりは暗〜くなっています。しかし作業途中で引き下がれません!
 ラジオペンチをネジ穴に無理やり突っ込み(こんなときは自分でも信じられないほど大胆です、とゆーか無謀)3本のネジをなんとか回し、カバーを開けました。
 球の交換自体は楽チンで、スグに交換できましたが、ネジを再利用できないため、翌日、またホームセンターに行き、ネジを無事探し当て、ピカピカのネジでカバーを閉めました。反対側のフォグランプカバーのネジも、案の定、錆びついていたので一緒に交換しました。
 ここでフォグランプのまわりの黒いプラスチックの色がメチャメチャ色褪せているのに気づいてしまいました。これは塗るしかない!と思い、
←コレ
で左右のプラスチックともヌリヌリヌリヌリしました。驚くほど綺麗になっていきます。
 
プラモ用塗料もたいしたもんだ!
 
 
inserted by FC2 system