幌張替えおよび幌交換(その2)
 ある日のこと、いつも通りなにげな〜くヤフオクを眺めていると、、、いつもど〜りいいもの見っけてしまいます。今回は中古幌とリアスクリーンのセット(幌骨なし)を落札してしまいました。リアスクリーンだけだと大してキレイでもないのに1万円以上の価格が付くことがあるのに、今回は比較的キレイな幌とリアスクリーンで1万円以下で落札でき、ラッキーでした(みんなはリアスクリーンだけ欲しいのかな)。
 以前にも幌は幌骨ごと落札して(その時は5千円くらい)、ポン付けで交換したんですが、リアスクリーンが地球外生命体に侵食されてきたので思い切って落札しちまったわけです。前の幌交換で余ってた幌を新しい(といっても中古ですが、、、)幌に張り替えて、またポン付け交換に挑戦!(まぁ、失敗しても予備の幌だから全然痛くないし)
 早速 無謀にも 部屋の中で(しかも居間で)張替え作業を(しかも夜中に)始めました(カミサンはブーブーです)
始めは幌の張替えなんてカンタン カンタン などと、かなりなめてかかってました(じゃなかったら居間で夜中に作業始めないっス)。しかし、やっぱり問題は待ち受けているのでした。
 と、、、
 ベリベリと自由気ままに古い幌を剥がしていきます。ルンルン気分です。(居間で生活感ありますなぁ)
何じゃこりゃぁぁぁあ
 何でしょうコレ(?_?)。なーんか見たことあります(しかも頻繁に)。
「あっ!これはジーンズのポケットの中のそのまた小さいポケットとかについていたりする取れないボタンだっ!」
 これはどうやって取るのだろうか?しかも、とった後に、新しい幌を付けるのに、「ジーンズのポケットの中のそのまた小さいポケットとかについていたりする取れないボタン」を付け直さなくてはならないんだろーなぁ。
 で、ネットで「ジーンズのポケットの中のそのまた小さいポケットとかについていたりする取れないボタン」に関して調べて見ました。どうやらコレは「リベット」というとっても便利なものらしいことが判明(オープンカーの幌の取り付けには比較的メジャーな工具だったりするみたい。またひとつ賢くなってしまった!って常識ですか?え?そのくらい調べてから張替え始めろって?)。しかし、非破壊的に取り外すことはできず、電気ドリルでガリガリ削って取っ払うものなんだって!
 
 その晩はカミサンを甘い言葉で誘い(ちなみにウチのカミサンはホームセンター好き、インテリアとか台所用品に目がない)夜までやってるホームセンターに直行したのは言うまでもないっス。
 一番安い電気ドリル(1000円少々)と一番安いリベット(3000円弱)を購入し(まぁ無駄にはなるまいて)、その日は(居間をとっ散らかしたまま)就寝したのでした(夜中に電気ドリルでガリガリするわけにもいかないんで、、、)
 
 翌朝は庭で朝っぱらから電気ドリルでガリガリとリベットを取り外し、べロッと古い幌を剥がし、比較的新しい幌を取り付けました。(書くと2行で終わるんですが、それほど楽じゃないっス。いい運動になる位の汗はかきまする。)
 
 張替え完了!
 リアスクリーンと新幌をビートにポン付けして完成しました。リアスクリーンの透明度が格段に増し、クローズド状態で車の後ろに人がいても確認が出来るようになりました(まぁ、自分はほとんどオープンで走っているので、問題ないといえばなかったんですが、クローズドのときはバックする時怖かったです)。
 
←中から
 
後ろが見えるようになった(地球外生命体もいない)!!
←外から
 
外から中がのぞけるぞ!!
←スパイダーのリアスクリーン
 
でもスパイダーの透明度にはかないませんなぁ。これでも取り替えて3年経つんですが、一向に曇る気配がありません。ちなみにクリーナーなどのメンテは一切していませんです。さすが高級車?。
inserted by FC2 system