ワイパーブレード交換(ホントに小ネタです…)
 最近、ビートのワイパーの拭き残し(っつーか溝のように残ってやたら気になる水の線)が目立ってきました。ということで、ワイパーゴムを買おうと、いつものように妻を誘い、ホームセンターにお出かけ。。。
 妻の車のワイパーゴムを換えてあげようか?と誘い、ビートのワイパーゴムも購入することにしました(これでワイパーゴムは家計からの支出となります(しめしめ))。
そんでもってビートに合うゴムを、適合表で探していると、、、妻が、「こっちじゃあないの??」とワイパーブレード付きの方を指さして言います。
 「あー、それはブレード付き!ブレードごと換えると高いからゴムだけの交換で十分・・・」(我ながらケチだなぁ)
と言って目を価格の方に移すと、、、
 なーんと!ゴムだけとブレード付きで100円しか値段が変らないじゃあないですか!!
 前言即時撤回し、即ブレード付きを購入しました。
 家について、早速交換作業です。
 
 実は、ワイパーゴムは何度となく交換しているのですが(スパイダーもゴムだけ交換…)、ブレードごとの交換は初めてなんです!(こんな車好きいるだろうか?でもスパはブレード交換すると10000胃炎なんですよ!マジで!!) 
 
ドキドキ
 ビートはUクリップ型と言うものらしい。
 
 交換手順が書いてある。
 
 その交換手順に沿って交換すると・・・
 
 ぬわぁ〜んだ!めっちゃカンタンじゃないの!!こんなのガキでも出来るぜっ!(さっきのドキドキは?)
 
 それでもってビックリしたのがこれ↓
 いままで使っていたのがボロ過ぎです。塗装はとうの昔に剥げ、きらきら光っています。
 きらきら光っていると書くと、良く感じますが、とぉーっても貧乏くさいです。
 すぐ新しいのを取り付けました(交換は全部あわせても5分かかりませんでした)。
 取り付けると、あったらしぃ〜♪
 でもブレードが新しい分、アームの塗装剥げがめちゃくちゃ気になります(後日プラカラーでも塗りましょう)
 さて拭き具合は、、、
 
 感動ものでした。拭き残しなし!です。これからは定期的にゴム・ブレードを交換してあげることにしましょう。(ってこんなことネタにするなって?いやー感動したんですよ、ホントに。これは低価格で出来るし、効果は抜群なのでオススメです。って皆さんは定期的に交換してますよね)
 
 2004.7.24加筆
 プラカラー(つや消し黒)でアーム部分を塗りました。これも5分で終了。予想通り貧乏くささは皆無となり大変満足です。
inserted by FC2 system