世にあるすべてのビートの運転席シートはほつれている。もしほつれていないシートがあるならば、それはほとんど乗られていないか、シートまたはカバーを新品に交換している個体である。数年前までは、ビート購入の際にはシートのほつれに注意などと雑誌に書かれていのだが、今や「ビートのシートはほつれているもんだ」というのが一般的なのである。まぁ設計ミスといえばそうなのだけれども、しかしこんなすばらしいマイクロスポーツを作り上げたホンダに目くじらを立てるのは、本棚の上に指を這わせて「あら、○○さん、ほこりがこんなに残ってるざますわよ」などと嫁をいびる鬼姑のようなもので、要するに「そんなことは大きな問題ではない」のであると思う。
ということで自分も気にせずにビートを使用していたんだけれど、シートの破れが大きくなって、中のウレタンがボロボロと中から湧いてくるようになってきてしまった。このままでは取り返しの付かないことになってしまう!と感じ、さらに、シートが汚れに汚れているのも気になり(実に13年分・自分含め4オーナー分の汚れ)を一気に洗浄してしまおうと思いついた。そう、この時点では後の作業が辛いものになるということは知る由もない。
まずは運転席のシートを、シートベルト装着警告センサの配線を引きちぎらないように外す(結構楽チン)。
シートを室内に移し、シートレールを外すのであるが、ボルト留めがもう硬いの何の!!4箇所のうち2箇所をなめちまいました。結局CRC556を室内で吹きまくり、全体重をかけて外しました(外した工具はJIS規格のメガネレンチではなく、最後は100円ショップのレンチだった!壊れても惜しくない位に思って工具をひっぱたくぐらいの方が取れたりする)。この時点で夜八時過ぎだったので、ホームセンターでボルトを買ってきましたよ(こういうことがあると、精神的に疲れる)。
次にシートカバーを剥ぐのであるが、これがもう!、、嫌になるくらい針金で留めてある。背面は4箇所だったので「敵は恐るるに足らず」などと思ってしまったのだが、座面に移った途端、大反撃にあった。
「将軍、敵の増援は我々の予想を遥かに上回っております!」てな感じである。もう、夜10時過ぎにこういう事態に陥ると、「はぁ、もうダメ…」などと途方にくれてしまう。
まあとにかく、単純作業だったので、がんばって外しました。