ワイパーゴム交換
 2004年の7月にワイパーを交換してから早や5ヶ月以上が過ぎました。ワイパー作動時に拭きムラが出てきました。
 前回はアームごと交換しているのでしばらくはゴムの交換だけでOKです。
 今回はもちろんゴムだけ交換!
 ゴムだけの交換なら、なんてったって国産が安いし品質もいいです。日本の気候に合わせて作られていますからね。
←国内メーカー装着率No1!!ジャパンクオリティと、さぞ自信ありげに表示しているこちらのメーカーのものを購入。やっぱりゴム・プラスチック製品は日本製が安心ですよ。
←新開発の特殊ゴム採用、コーティングが長持ち、ワイパーだけでコーティング完了、ガラスコーティング剤とのW使用には撥水効果が持続。ウオッシャー液タイプ撥水剤との併用も可能。グラファイト効果でビビリを抑え作動音が静か。
 
といい事ずくめの表示。
 店で換えゴムを探しました。適合表にはさまざまなメーカーが並ぶものの、アルファなんて全くないです(悲)。
 
 ま、似たようなものなら何とか付くでしょう。
 
 ちなみにスパイダーは運転席が550mmの6mmの角型で、助手席が500mmの6mmの角型です。
 ホームセンターで探したんですが、、、、、、、
 
 550mmの6mmはありませんでした。かわりに550mmの8mmならある、、、。
 
 う〜ん、付くか付かないか賭けだな!
 
 結果は?
 
 
 
 
 
 
 付きました!
 
 ただし、キッツイです。ゴムを支持する薄い金具は古いものの使いまわし(新品の金具を取ってわざわざ古いのを装着しなければなりません)しないと付きませんでした。装着するときもきつめです(;´Д`)。でも、悪戦苦闘するほどではないです。
 ちなみに助手席は余裕で、ぴったりでした。
 下に品番を書いておきましょう。
 
運転席
(ただし、8mm幅なのできついです!6mmがジャストフィットサイズです。付かなくても責任取りませぬ)
 呼番:H13
 品番:AW55H
 長さ:550mm
 
助手席(ジャストフィットサイズでした!)
 呼番:H11
 品番:TW50H
 長さ:500mm
 
 感想は、、、イイです。
 スパーッと拭き取ってくれます。
 全くビビリ音もありませぬ。
 
 さすがジャパンクオリティですね。
inserted by FC2 system