オイル交換2
 前回のオイル交換から、早8ヶ月以上、距離にして4千キロチョイであるが、交換することにしました。オイルメーカーはもちろんモービル1で。このオイル、すごくいいと思う。エンジンの回転、スムーズネスが超心地よい。しかしながら、0Wなどという超軟らかい粘度は、ユルユルTSエンジンにはちょっとサラサラ過ぎた模様。今回は、粘度を上げ、5Wとした。フィルター今回は見送りです。
←モービル1.超おすすめ。今回は0Wという無謀なことはせず、5Wにしました。
 アンダーカバーを外すと、やっぱりお漏らししてる。箇所はオイルレベルゲージ管の根元と、ミッションケースとの接合部。ここのシールはクラッチプレート交換のそのときまで、是が非でももたせたいところ。まぁ、オイルの粘度が低すぎたのだし、にじむ程度なら問題なしである。キッチンペーパーできれいに拭き取り、オイル交換をすることにしました。5W−40にして正解だったですな。これでダメなら、10Wだけど10W−30しかないのが残念。
↑→さすがユルユルアルファ。サラサラオイルだと、ちゃんと漏れます。機械は正直だ。でも問題なし漏れているってことは入っているわけであり、オイルの消費もほとんどない。オイルによるシールが痛んでいるかも知れぬがおそらく軽微と思う。経年劣化の方がドデカイと思う。
←オイルは8ヶ月あまりで結構黒くなっていた。でもこの見た目だけでは判断できないのだけれど。
結構透明度はあるのだけれど、替えるのに丁度良い時期&距離かと思う。
 オイルは黒くなっていたが透明度はある。まずまずといったところ。丁度良い替え時かも。これから暖かくなるので5W−40は正解だったと思われた。オイルを抜いて、ポタッポタッっと垂れるまでになったら新しいパッキン(トヨタ用102)を取り付けてフタを締め(締めすぎないように!)、新しいオイルを4L飲ませ、水平にしてオイルレベルを確認して終了。前回と比べ格段に速くでき、1時間もかからなかった。
←新オイルも結構色が付いてる。交換後のフィーリングが楽しみ。
inserted by FC2 system