購入直後のトラブル
 コクサンだから信頼性バッチリだべーなんて思って甘く見ていましたが、その時はスグに訪れました。
 
 カミさんを隣に乗っけて選挙に行ったときのこと、投票を終え、ビートに乗り込み、エンジンをかけようとしたがエンジンがかからない。セルを回しても回しても回しても。車内は気まずい空気が漂います。
 カミさんの顔がやや不安気になったのを横目で確認した後、
 
 「ま、家も近くだし、落ち着いて考えよーぜ」と(とりあえず)言ってから、原因をすんごい考えた。
 
で、出た結論が、
 
 家を出たときはエンジンかかったのだから、かからないはずがない。かからないのはおかしい。かかりやがれ!ビート野郎!!
 
と言うことで、再びしつこくエンジン回したらかかりました。なんか一瞬エンジンが止まりそうになったので、アクセルをあおりまくったら何とか復活いたしました(ふぅ〜、脅かしやがって)。予定の買い物を延期し、家に帰ってネットで検索しまくったら、同じような事例がありました(しかもワンサカと見つけました)
 
 メインリレーなるものが駄目駄目の原因であるに違いない、、、
 
と決め付け、早速ホンダプリモにメインリレーを注文しに行きました。部品は3日で手に入り、翌週の日曜日に早速交換。
シートを外し、小物入れを外し、ワタのような布をベリベリひっぺ剥がしたら、メインリレーが出てきました。
 右上が新品、左下がダメダメメインリレーです。色がちょっと違うでしょ。で交換したら、エンジンかからない事件は、何事もなかったかのように解決しました。
 
で、このときついでにECUをあけてコンデンサを確認し、ついでに熱対策を行いました。
 
エンジンがかからなくなったら、メインリレーを疑うべし!
 
inserted by FC2 system