車検とオイル交換後のインプレ
 前項「リセット車検」にて、整備後のドライブインプレッションを「あんまり変わりませんでした」と記述しましたが、少々訂正します。今日運転したら、いろいろと調子が良くなっていると思われる点がいくつか出てきました。
 
 @アイドリング時、ニュートラルでもクラッチを切っているときでも回転数が極端に下がらなくなった
 Aライト点灯時の渋滞時、アイドリング状態において車検前は暗かったのに、今は暗くならない
 B発進時、エンジンがスムーズに回る(ので、渋滞があまり苦にならない)
以上3点です。
 
 この3点は、渋滞のときに顕著に出る(良い)変化みたいです。だから車検後のインプレッションで気づかなかったんだと思います。でも、実は車検後のインプレを書いたその後に、オイル交換をしました。車検でオイル交換したのに何で?、、、とお思いでしょう!
 自分はスパイダーにもビートにも「アタックX1」という(まぁ一般的に言って「バカ高い」)オイル添加剤を入れています(Tipoとかでも広告載せてますね)。んで今回、ディーラーで車検時にオイル交換をしたので、ちょっとだけオイルを抜いて、アタックX1を200mL添加しようとしたんですね。それで、、、もうお分かりですね。そうです。ドレンコックを緩めすぎて、ちょっとだけオイルを抜くつもりだったのに、ドバーッとダダ漏れ状態にしてしまったのです。ダダ漏れしたオイルを見たら真っ黒!(たった200km位走っただけなのに)これは精神衛生上 いや ビートのエンジン に良くありません。つーことで、スグに自動後退Sに行き、高回転用で、やや固めのオイルをソッコーで購入し、無事、アタックX1とともにビートに飲ませてあげました。




 なので、「なーんか調子がいい」 ことに気づいた理由が、車検整備のおかげなのか、オイル交換とアタックX1のおかげなのかはっきりはしませんです。でも@とAに関しては、デスビ交換のおかげじゃないかなーと勝手に思っています。デスビは経年劣化で、回り抵抗がすごく大きくなるって聞きますから、それが回転数とかライト光量とかに影響していたのではないかと。。。Bは車検整備とオイル交換(+アタックX1)の複合的な原因ではないかと思われます。アタックX1はこれまでも添加していたので、これを添加したから劇的に変化!、、、というのではないと思います(でも、車検から戻ってきて 〜 オイル交換+アタックX1添加 までの燃費は1km/L以上悪くなっていたので、アタックX1の効果は、実はすごいんですよ!)
 
 何はともあれ、ちょーしいい〜くて、きんもちいー ので結果オーライです。車検時にはデスビ交換をオススメします(でも効果なくてもクレームは一切受け付けませんのであしからず)。あと、アタックX1もオススメしておきます(高いけど)。これはビート(または自分の愛車)を溺愛している人で、かつ、添加剤を使ってみてもいい という方限定です(添加剤?そんなもん めーしん めーしん!なんて人にはオススメできません)。
 
 これから、ますますスパイダーとビートのどっちでドライブしようか迷っちまいそうです。
inserted by FC2 system