リアスクリーン透明度アップ(お手軽に…)
 人間というもの(というより私SS)は非常に欲深き生き物です。これまで視界がほとんどなかったリアスクリーンをちょっとクリアな中古のリアスクリーンに換えたところ、もっと透明度が欲しくなったしまったのでした。
 普段はオープンで走っているのでリアスクリーンの透明度なんて気にならないのですが、今年はちょっと事情が違います。
 今年の夏は暑いです。暑すぎです。
 オープン乗りにとっては最低の夏だな。。。
 んで、熱中症になっては困るので、頻繁にクローズド状態で走っているのです。が、そうするとリアスクリーンの透明度が気になってしまうのです。 
 近所のホームセンターでミラーグレーズというものが売られているのを半年くらいから目をつけていたのですが、コレを使ったらリアスクリーンの透明度がアップするのではないか?と密かに考えていました。
 
 で、買うぞぉ〜と意気込んで出かけたのですが、途中ですっかり忘れて実家で洗車していました。洗車している途中で
 
あっ!ミラーグレーズ買うの忘れたっ!
 
なんてね。こんなことしょっちゅうなんですよ。忘れっぽいんだなぁ。オレ。。。
まぁ仕方ない。今度にするか。。。なんて思ったんですが、ふと洗車道具一式を眺めると、いいもの見つけました。2年前くらいに購入し、全然使ってなかったエンスー御用達のあのケミカル。
←オートグリム「スーパーレジンポリッシュ」
使い勝手はいいが、艶、光沢、耐久性がシュアラスターWAXに劣るため、ほとんど使っていなかった。
 これは研磨剤が微量入っているらしく、塗装を平滑にする効果を有し、更にレジン成分がコーティングするのでピカピカになるというもの(らしい)。
 以前会社のロドスタ乗りにリアスクリーンのメンテになると聞いたことを思い出し、使ってみました(幸い中の成分は変質していなかったみたい)
 タオルで磨くのちょっと怖いので、古肌着で磨きました(もちろん洗車後に)
 
 磨いてみてビックリ!
わぉ!
オヤジのモモヒキが真っ黒!
←当然のことながら透明度がグンとアップしました。
まぁサイヤ人がスーパーサイヤ人になったくらいの違いはありましたよ。
 コレはイイね!はっきり言ってミラーグレーズは買わなくていいや(でも物欲増したら買うかも)
 
 たった3分の磨きですよ!キューピー3分クッキングも真っ青!(意味わからん)
 
 驚くでしょう!ね!え?驚かない??これと見比べてくださいよ!
 
 これはちょっとした創意工夫だな。オレってすげーと自画自賛してしまうのでした(後で調べたら、スーパーレジンポリッシュには元々そういう使い方もあるようです。。。)
inserted by FC2 system